投資仲間と楽しいひと時

こんばんは、じょいです。

 

投資に興味が出てきたのが、今から7年前くらい。

40歳を目前に、このままではお金が足りない!と気がついたのが始まりでした。

その頃はSNSも今みたいに盛んではなく、どなたかのブログで

投資信託のおすすめなどを調べる所からでした。

 

 

Instagramで出会った人達

 

 

株やETFを勉強していくうちに、それまでリア充の遊び場だと思って見ていなかった

Instagramにたどり着きました。

どちらかと言うと流行りモノには手を出さないあまのじゃくですが

仕事の情報収集で試しに覗いているうちに、とうとう投資専用アカまで作ることに。

 

最初に出会ったコミュニティーは完全に詐欺でした。

メインのインスタグラマーが発進する情報を、よく調べもせずについて行き

軽く損失を出しました。フォロワーはほとんど損失で終わったはずです。

かなりショックでした。

 

その少し前に『勉強会あるからどう?講師の方も面白いよ。』

とお誘いを受け、なんとなく出席。

が、そこにすごい人がいたんです。

そこで聞いたFXの話が衝撃すぎてその日は寝られなかったのを覚えてます。

 

その講師が今となっては私のメンターであり、

その繋がりで広がった人脈が、多分この先も大事な人達です。(同じ詐欺に遭った人多数)

 

それぞれ境遇も目標も違えど、いつか時間とお金に縛られない自由を手に入れて

誰かに貢献したい、そんな願望を恥ずかしげもなく話せる環境。

人生の後半でこんなに価値観が変わるとは。

 

 

目指すのは経済的自立!

 

 

 

日々の生活の中で、自分の出来ることなんてたかが知れてる…

周りに合わせて、大損しないように、普通の人生を送れればそれでいい…

そうやっていつしか、自分の可能性に蓋をして、上手くいってる人に羨望や嫉妬の感情を抱いていました。

 

それが、投資仲間と会っているうちに

『目標を持って良いんだ!』

と思えて来たんです。

 

死ぬまでにああしたいこうしたいと考えるのは、側から見たらただの現実逃避かも知れません。

でも、今までやって来なかった、いや、そんなこと夢みてはダメだと思い込んでいた

私にとっては、それはもう刺激的でした。

 

そして、お金で苦労したぶん、お金を得る方法をちゃんと考えなくてはならない。

願望が叶ったら、かつての私の様に人生這い上がれない人に、

一筋の光を示せるかも知れない。

 

その為にも、経済的自立が必須なんです。

 

 

稼ぐ力と投資の両輪を構築する

 

今まで色んな投資をやってみて、まあまあの損失を出してます。

主婦のお小遣いにしては大金です。

もし、メンターや投資仲間に会っていなかったら、即刻投資は辞めていたでしょう。

楽して儲けるのが投資だと、勘違いしていましたから。

 

最初は誰でも初心者で失敗もします。

失敗するのは当たり前です。

自転車だっていきなり乗れる人はほぼ居ないはず、投資も一緒です。

失敗しても学んで、途中でやめない。

これしかないです。

あと、少ないお金を増やそうとしても、これも難しい。

稼ぐ力をつけて、しっかり投資に回せるように。

 

 

また今度、これから取り組みたい投資を書いてみます。

よろしかったらまたどうぞ。