アラフィフダイエット[ なぜ食べてしまうのか考えてみた ]

こんにちは、じょいです。

 

連日サッカー観戦で、にわかなのに寝不足です。

今年中でどれだけ痩せられるかレポートしようと思いますが、

(1ヶ月マイナス1キロ目標)

寝不足ゆえ、食欲が暴走しております…

 

我が家はいわゆる店舗兼住居なので、出勤が無く必然的に運動量が少なくなります。

なので、薬局だスーパーだと細々と用事を作ってはせっせと歩くようにしてます。

 

痩せない原因は

寝不足で自律神経が乱れる+自分特有の原因があると分析したので

そこを掘ってみようと思います。

 

 

 

 

原因① 思考がまとまってない

 

頭の中が常にごちゃついていて、やらないといけない事がずっと

バックグラウンド再生で圧をかけている状態です。

あ、そうだ、あれやるんだった、と着手しては、また別の事が気になり出して

ソワソワし出す。

ソワソワすると手っ取り早く落ち着こうと、何か食べ物を探している…

 

こんなことがしょっちゅうです。

文章に書くと、ダメダメだな😵

効率よくサクサク作業したつもりになっていて、実はほとんど何か食べて時間を使っている。

なんという事でしょう、

これでは痩せるはずがないです。

 

原因② 家族の食事や間食につられる

 

育ち盛り中学生のお菓子の買い置き、日々のプチ贅沢大好きな旦那のお土産。

夕食後は何か広げて食べています。

私は誘惑に負けじとお菓子こそ食べないのですが、カフェオレだけ…とか

もうちょっと果物食べてもいいかな…とか、

結局つられてもぐもぐしてます。

 

テレビもまあまあの音量でついているので、夕方のスーパーのBGM効果のように

知らぬ間にアグレッシブになって食べてます。

 

原因③ 自由にできないイライラが募ってる

 

どこかの実験で、学生に”看守”と”囚人”という役割を与えたところ

その役割にあった行動をとるようになった、という話を聞いた事があります。

 

それでいくと私の場合は、(昭和の)母であり、

(昭和の)妻、青色専従者であります。

この昭和のって所がミソです。

今どきの若い夫婦はなんでも話し合いができる勝手なイメージですが、

昭和の夫婦の見えない縛りでがんじがらめは、非常に根深いものがあります。

親に相談したって無駄です。彼らこそ変える気がないですから。

 

自営業のシステム上、専従者となっていますが

この文字のイメージが気に入らない。しっくりこない。

同じ分だけ働いて、なんなら家事は多めにやっているのに

このオマケ感。

 

自立を目標にしてからは、自分のスキルを上げていつか個人事業主

いや、法人になってやる、と今日も勉強するのみです。

 

休日のたびに「何する?」と言われましても。

やることなんて山ほどあるんですよ。

24時間じゃほんと足りない。

とりあえず今日のやる事は…

原因①に戻る🙀

思考の整理を徹底します。

 

 

解決策は?

 

まずはやらねばならん事を洗い出し、それを実行するプランを立てる。

私の場合、期限を決めて、一つのことを集中して終わらせる。

終わったら次の事をする。

 

これがいいと思う。

 

インスタとツイッターのアカウントを作って

アイコンも作って

LINE公式も作って

税金の勉強

FXの裁量とEAの勉強

メルカリも出して

本読んで

インスタとYouTubeでも情報収集

 

また散らかってきた!汗

 

 

健康なくして成功はない

 

何事も体あっての事。

食事には結構気を使っています。

食いしん坊と健康オタクが相まって食費がえらいことになる時もあります。

 

最近は和食ベースで地産地消、目指せ腹八分目。

時々ファスティング

ここに落ち着きました。

 

あとはどうしてもiherbでハーブティーとココナッツオイルは買っています。

お客さんにお茶を出しても、とても喜ばれます。

www.iherb.com

 

紹介コード ZJH601  ←初回はお得にお買い物ができます。よろしかったらどうぞ。

 

 

お気に入り商品の紹介はまた今度にします。

最後までお読みいただきありがとうございました。