夫婦の価値観の違い

こんばんは、じょいです。

早く寝ないといけないのに、自律神経がバグってます。
本当は今日行きたかったイベントがあって、そこに想いを馳せると
なんだか寝られなくなりました。

 

我が家は夫婦で一緒に仕事をしています。
今どきなかなか居ないと思います。
そりゃそうでしょう、四六時中顔を合わせるなんて考えられないって
皆んな言います。
そのレアケースで20年近くやってきました。
我ながらよくやったと思います。お互い様ですけどね。

子供にも恵まれ、その子達もとても良い子に育ってて、
側から見れば幸せ家族でしょう。
実際、幸せだと思います。
でも、その裏では、旦那の機嫌を伺ってばかりの自分がいる事に気がついてしまったのです。
一番最初は些細な事で、私が言った言葉が変に受け取られて
ガソリンスタンドでキレられました。
その時は、私の言い方がぶっきらぼうだったのかな、と反省もしました。
それが籍を入れて間も無くの頃です。

一度怒鳴られると無意識に相手の顔色を伺ってしまい、一緒にいるととても疲れる。
自由に振る舞えなくて、感情を3割に省エネしてなるべくフラットにいると
傷つきにくいと体得しました。

でも、38歳くらいから、このままではいかん!自力で変えていかねば!
と気づいて、世の中の事やお金の事を勉強し始めました。
今ほどSNSも発達してなくて、初心者でリテラシーも低く
まあまあ損失も出しましたが、最後に笑うのは自分だと思って
今日もコツコツ仕事します。

38歳と書いて、自分の感情に向き合いだしてもう7年も経つのかとびっくりしました。

今年に入って価値観のずれから何回も言い争いがありました。
私は生きてる間はチャレンジしたいし、そのためのお金は確保したい。
お酒も元々苦手だし、毎日お酒飲んで頭がぼーっとして無駄な時間過ごす
意味がわからない。
毎月の酒代、それに伴うお菓子や贅沢品なんやかんや、水筒を持たないから
出先でのカフェ代、こういうチリつもな出費が5万はあります。

それで通帳に溜まってないのを、私の無駄遣いや投資に使ってる横領だと言われました。
この時には、もう無理だなと腹落ちしました。
子供が高校卒業するまではお弁当作らないと私の義務感が許さないのと
子供の進路に影響があってはかわいそうなので、それが終わったら話し合いしようと思います。

 

なんだかグダグダと愚痴ってしまいました。
すもません。
人生一度きり、好きなことやりたい。
もしそれが叶わない環境なら、動くしかない。